ロードへのロード4
で購入を決めて在庫があったので二日後に納車との事
ずいぶん早い
サイズ54が丁度自分の体格に合ってたみたい
その辺は見立ててもらって大丈夫だったらしい
で二日後 仕事終わって6:30にpitさんへ
その場で持って帰らんのは何故?とか思ってたら
ポジション出し をするということ
なんじゃそら?と思っていたら、
まず説明
ハンドル周りからシフター、ギヤ関連 各部名称から
クイックリリース等々…
基本的なことを教えていただきました(*´Д`)
結構これ大事だった
この後のセッティングより重要かもしらん('_')
知らずに乗ってたら
乗り上げてパンク チェーン外れフレーム打って割ってディレイラー大破 ブレーキロック→転倒
のコンボ決めてましたね
ただチャリ買うだけの人にここまでしてくれるのは有難い 感謝
それからやっとセッティング
ロードはサドルとハンドルの前後高低を調整出来て、
乗る人の手足の長さで微調整するらしい
ネットで下調べをしてきたけど、実際に触って乗ってみると
想定外が多くて戸惑う
まず高い! 怖いくらい高い( ゚Д゚)
でも地面からよりペダルからを合わせるのでこれで良いとのこと
そしてハンドルまでが遠い…遠いよ 腕痛くなる( ;∀;)
ちょっと漕いでみて膝とペダル 足首を 下死点 上死点 水平位置で見て
もう1cmサドルあげても おk
いや おk じゃない 無理(*^_^*)
で
上げてもらったら漕ぎやすくなってたから不思議
でもお尻が振れるから5mmにしてもらった
5mmでも結構変わりますな~
ハンドルは一杯に上がってるのでコレでそのまま フォーム的にも問題ないらしい
しばらく回してみて最終チェックしてokでした
その後空気入れやら最低限(金欠)買って納車完了!
1時間半かかったけど納得 つーか覚えること多い(*'▽')
後輪のはずし方とか一回じゃ無理でしょ('_')
最初思ってた通りシンプルなモノほど奥が深い
コダワリ大好きなので手応えアリです
帰り道 車の中で
これは面白くなりそうと一人ニヤニヤしてました(*´Д`)