適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

ロードへのロード4

 で購入を決めて在庫があったので二日後に納車との事

ずいぶん早い

サイズ54が丁度自分の体格に合ってたみたい

その辺は見立ててもらって大丈夫だったらしい

で二日後 仕事終わって6:30にpitさんへ

その場で持って帰らんのは何故?とか思ってたら

ポジション出し をするということ

なんじゃそら?と思っていたら、

 

まず説明

ハンドル周りからシフター、ギヤ関連 各部名称から

クイックリリース等々…

基本的なことを教えていただきました(*´Д`)

結構これ大事だった

この後のセッティングより重要かもしらん('_')

知らずに乗ってたら

乗り上げてパンク チェーン外れフレーム打って割ってディレイラー大破 ブレーキロック→転倒

のコンボ決めてましたね

ただチャリ買うだけの人にここまでしてくれるのは有難い 感謝

 

それからやっとセッティング

ロードはサドルとハンドルの前後高低を調整出来て、

乗る人の手足の長さで微調整するらしい

ネットで下調べをしてきたけど、実際に触って乗ってみると

想定外が多くて戸惑う

まず高い! 怖いくらい高い( ゚Д゚)

でも地面からよりペダルからを合わせるのでこれで良いとのこと

そしてハンドルまでが遠い…遠いよ 腕痛くなる( ;∀;)

ちょっと漕いでみて膝とペダル 足首を 下死点 上死点 水平位置で見て

 

もう1cmサドルあげても おk

 

いや おk じゃない 無理(*^_^*)

 

上げてもらったら漕ぎやすくなってたから不思議

でもお尻が振れるから5mmにしてもらった

5mmでも結構変わりますな~

ハンドルは一杯に上がってるのでコレでそのまま フォーム的にも問題ないらしい

しばらく回してみて最終チェックしてokでした

その後空気入れやら最低限(金欠)買って納車完了!

1時間半かかったけど納得 つーか覚えること多い(*'▽')

後輪のはずし方とか一回じゃ無理でしょ('_') 

 

最初思ってた通りシンプルなモノほど奥が深い 

 

コダワリ大好きなので手応えアリです

帰り道 車の中で 

これは面白くなりそうと一人ニヤニヤしてました(*´Д`)