適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

朝練×2

 

二日続けて朝練してきましたよ(*'▽')

どちらも同じコースで30km

二日とも大体 5:00起床 5:30発 6:45帰宅

海岸線402号を四ツ郷屋まで行って帰ってくるだけ←簡単に言うな(-_-)f:id:innovateordie:20140825214211j:plain

6:00位の日本海 暗いな~

初の海岸線公道の感触

思ってたより走りやすかったー('Д')

路面のギャップも少ないし 車も5:00台なら少ないし 信号も4、5個位しかないんじゃないかな?でも車に抜かれるときは怖い( ;∀;)

あと自分の感覚だとゆる~い下りか登りしかないように思えた

坂がきつくて後半必ずローギア 息が続かない~

慣れた人には平地にしか見えないんだろうな( ;∀;)

でも景色もいいし気に入りました

帰りに(6:30くらい?)出勤カーの方々にいっぱい抜かれた…はよ走れや~ってことですかね

何はともあれ完走できたのは嬉しい

お仲間いっぱい!!

日曜日だからか本格的なローディーの方々にバンバン抜かされました( ;∀;)

30km走るのは初めてだしハーパン、Tシャツ、フラペ、どノーマルだから全然悔しくないんだからね(;´∀`)

ロード乗ってる人って少ないな~と思ってたけど結構いるもんで挨拶しといたよ!

見てろよこの野郎いつか全員抜き返してやるからな( ゚Д゚)FUCK!

なにがちがうの?

後ろから(/_;)早い人のを見てて自分と何が違うのかな~と箇条書きにしてみた

  • ケイデンス高!いや自分が低いのか…
  • 下ハン!今一使い方が分からん
  • ブレが無い 姿勢が良い
  • マシンが良い 言いたくないけどこれ結構あると思うんだよね(;´∀`)

こんなとこかな?見る人見ればもっとあるんだろうけど

で、結構回しながら抜かれたときと 回さずに抜かれたときとあって、高ケイデンスで抜いてった人はバランス型 低ケイデンスで抜いてった人はパワー型っぽい体型だった。

足太くしたくないからケイデンスは高めで行きましょう‼

センサー無いからなんとなくで!

良かったこと悪かったこと

30kmきっちり走ると良かれ悪しかれ ホントいろんな課題が出てくる

たとえば初日でぶち抜かれて( ;∀;)ペダルを踏むのではなく回す意識で練習したらずいぶん巡航速度が上がった

いままで「踏む」ペダリングだったんだと思う

「踏む」意識が強いとそこだけトルクが高くてスムースに回せないから「引く」ペダリングをしてみたらちょうど良かったみたいで、一回転中にまんべんなくトルクがかけられるようになった(*'▽')

そしたら速さが持続できるようになってなんか 俺 乗れてる?と思えるように…

まあちゃんとした人に見られたら全然ダメでしょうな

 

あとは最初にも書いたけど

ケイデンスもトルクも続かずシフトダウンが多かった

ハイギアで走り抜けれるようになりたいっす!

今後の課題

高負荷の海岸線と低負荷のSRで走り分けていくといいのかな?

海岸線はとにかく30㎞一時間切りを目指して高負荷

次の日はペダリングとフォームを気にして、前日の反省しながら低負荷高ケイデンス20㎞

を交互にやっていこっかな(*'▽')

 

まだまだ体ができてないから、とりあえずこの距離で楽に行き来出来るようになるまで練習('◇')ゞ

まずはエンジンを強化しないとね

ロードは楽しいからやりがいある

30㎞一時間 できたらビンディングペダルとシューズ買うぜ!!

今回のデータ (恥ずかしいので小文字 二日間とも似たようなもんです)

時間   1:15

距離   29.93㎞

平均速度 23.9㎞/h

最高速度 38.8㎞/h

累積距離 188㎞