適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

ケイデンスを調べる

今までの練習から

闇雲に走っても足が切れて帰りのロスでタイムは切れない。のがわかった

いくつかサイトを見て勉強していくと、筋肉の疲労の回復はゆっくりで、レース中に回復する事は無く、そうなるといわゆる「脚が売り切れる」状態になって終盤までもたないらしい。

瞬間的な力は40~50秒くらいしか持たない

…一時間走るのに明らかに足りないっすね

それで最近は高ケイデンス低負荷で筋肉よりも心肺で回す走り方が良いとされているらしい。

先日、初40㎞を走ったときは無理せず、足に負担をかけないように、心肺にくるように心掛けて走ってみたら、意外と時間かからなかった。(自分にしてはね₎

確か105分 40㎞ 22㎞/h と、いつもとあんまり変わんなかった

けどどっちかっていうとスタミナは余裕あるのに、脚が回らん感じだった 

心肺と筋肉疲労がアンバランスなんだろう

調べると70~90が有酸素運動 心肺負荷だって分かった

だったら有酸素運動の90rpmで走るようにしようと計画したが、

自分のサイコンは最低グレードでケイデンスセンサーがない

ケイデンスを調べる

ケイデンス 心拍を測れるサイコンを買えばいいじゃない?

そう言われると痛い

今月は、オイルやらチェーンやらメンテナンス用品をまとめ買いしたので

もう使えるお金は無い そもそもサイコンは買ったばかりだ

しかも買うと高い→¥4~50000

自分の動かせるお金は月一万あれば良い方つまり無理

 

30km 60min=じそく30kmでいちじかんはしりつづけること

…これは有酸素運動でしかできないよ

ケイデンスが分からないと効率的にはムリ

 

お金がなければ頭を使え

ということで

一次方程式と同じで、エックス(ケイデンス)が一つなら答えは出るはず。と考えた

家のサイコンでスピードが出るから

それにギヤ比を組み合わせれば、このギヤ比でこのスピードだと○○rpmみたいに逆算できるんじゃね?

試しに「スピード ギヤ比 ケイデンス」でググってみると

結構ある!

三個くらい試して、ここが一番よかった

 

これでこのギヤでこのスピードなら90rpmがわかるようになった!実質0円!やったね

90rpmに愕然

フロント50 34 ホイルが700c×25

リアが12-27で 12 13 14 15 17 19 21 24 27

の90rpm

で入力して…

30km/hだと

F50のR19 F34のR13か…

 

っておい( ゚Д゚) 今までインナー使うことなかったんですけど!

R19って軽い方から四番目?!

今までアウターの14~17で走ってたよ!

 

試しに24㎞/hで調べると50~60rpmだったらしい…がーん( ;∀;)

 

なんて回せてないんだ そりゃあ疲労が心肺に来ないわな

90rpm 30km/hで走れるようになる

しかないよね(*´Д`)

しかし90rpmってどんだけ?

 

…レッツ トライ♪