適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

始めてのロングライド 往路編

先日 100㎞走ってみよう! と朝5:30~11:00くらいまでフラフラと走ってました

ロングライド、ポタリングは自転車買った時から一番楽しみにしてたことなんだけど、ロードバイクのネガティブ面が払拭されてからにしようと思って、短い距離の練習ばっかりしてた。

 

ネガティブってのは

  • ケツ痛い
  • 姿勢苦しい
  • 高い
  • 早い
  • ケイデンスの維持
  • ペダリング
  • 巡航スピード
  • メンテナンスと用品
  • レーパンピチピチ

ってとこかな?

最初は10㎞も走れば疲れてへとへと

体中が痛い

あんな前傾で運動すること今までなかったし、何より運動不足

15年ほどスポーツからは遠ざかって生活してたから無理もない

これでロングライドやポタリングできるんかい?途中で倒れたらどうすんの?

ってことでまず体の北江直志鍛え直しから初めた

10㎞、20㎞、40㎞と乗ってくうちにケイデンスや心拍or脚、姿勢、ポジション等々問題点が山積みになって、サドル高、ケイデンス、体幹トレで対策とって

一段落ついたかなってので今回ロングライドに挑戦してみた

 

今回は北に進路をとって胎内あたりまで行けば50kmらしい

始めての道なのでルートラボで大雑把に調べていざ出発