適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

サドルセッティングと膝

膝がイタイ

この前30㎞の往路で痛み出して

地獄の片足ペダリングで帰ったのは良い思い出( ;∀;)

今までの少ない経験から

トルク強い乗り方は鬼門 回して乗れば大丈夫

分かってたんだけど

ついつい向かい風に負けたくなくて

で調子に乗ってまた痛めた(*'▽')

その前の60㎞乗ったときは

回して~回した~

と念仏のように唱えて走ったからか大丈夫だった

歩けなくなるほどではないがイタイは痛かった

 

乗るたびに痛くなるのはモチベーションが下がるから

色々と考えて原因を探ってみた

 

セッティング(サドル高)かペダリング

始めて痛くなった時は100㎞ライドの時

まだフラペで、60㎞位で痛み出した

この時は後半40㎞が地獄( ;∀;)

対策になるか分からないけどSPD-SLを導入

 

何回か走って踏むとヤバいことが判明

回すペダリングを練習

 

60㎞の時は最初から長く乗るつもりだったので

休憩も取ってバテ無いようにマイペースを意識して

ペダリングも0時6時が強くなるように回して乗ってた

サドル高は72 高い方が良い?カッコイイし と思って

 

 

30㎞の時は時間も取れなくて

短期スプリント勝負!

とか思って踏んで走った

結果往路10㎞越えぐらいで

前に歩けなくなった時を思い出させる膝痛

サドル高は71に下げてた

 

 回す意識で行けば痛くなるけどまだマシなのは分かった

 

後はサドルセッティングか?

 

60㎞の時は72でのってた

膝のブレをなくしたかったからってのもある

30㎞の時は71にしてみた

そしたらやっぱり痛めた

71の時は膝が余る感じがして左右にブレるのがハッキリわかった

 

係数あったのを思い出して

股下82×0.88?だっけ?

で 出たのが

72.16

結構高めですね( ゚Д゚)

でも最適(であろう)ポジションだったんじゃん

72は乗りやすいんだけど脹脛がきつくなってつりそう(;´∀`)

71は膝がぶれて痛くなるしで

サドル高は間をとって71.5にして

筋力がついたらのりやすかった72に上げよう

足のいろいろな部分使えるのって良いような気がする

サドル後退幅

まあ普通に気付けよって言われそうですが

ちょっと待ちましょう

いじったのは前進幅です

これを5㎜前にしたら

アホみたいに乗りやすくなりました

まあタイトル通り適当だったと( ゚Д゚)

 

膝の角度も変えてみた

トップチューブにこする位

内股ペダリングにしてみたら

ピタッと膝の痛みはなくなりました( ゚Д゚)

 

どっちかっていうとこの方が効果あったのでは?

 

やってみると分かりますが痛い方の膝は擦りずらい

内に入れずらいのが分かります

腸脛靭帯炎の人はやってみるといいですよ(*'▽')

 

あとはペダリング変えたらギクシャクして回すの下手になりました

まあグダグダですがこれで踏めるようになったし

しばらくこのセッティング&内股でいってみます

 

そういえば空気圧はさっぱり分からんかったです(;´∀`)

実際あんまり期待はしてなかったけど

レーパン履いたから?

まあ 乗って三、四か月程度じゃこんなもんでしょう