適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

既視感と禁煙

f:id:innovateordie:20141115181537j:plain

am8:30

この四本を最後に禁煙することにした

自分は今年37になるが

足かけ20年近く親しんできたニコチンとタールにお別れすることにした

動機は色々考えたが、一番印象に残って自分に影響を与えたのは

村上春樹の「ノルウェイの森」の一節だ

もう細かい所は忘れてしまったが

確か主人公のワタナベ君が

タバコが切れた時の煩わしさがイヤで

タバコを止めたという一節がある

自分は中二くらいの頃に始めて読んだが

毎年読み返す位この本が好きだ

その頃は

ただ何となく大人の世界や匂いがするこの本が大好きだった

それから大人になって酒も煙草も女も覚えて

飲む打つ買うも(常識の範囲内で)一通り済ませて

今朝ふっとこれでやめようと思い立った

こんな形で、唐突に煙草をやめようとを考えて

理由は何だろうと

ノルウェイの森の一節がパッと浮かんで

妙に納得してしまった

何時かはこの本の主人公のように禁煙することが

始めて読んだときに

もうすでに決まっていたかのように

奇妙な感覚だった

ただ「なんとなく」を

自分は重視している

なんとなく今回の禁煙も後で良い事になると思う

 

 

 

一時間でも長く続きますように

 

2014 11/15

禁煙14:00~