適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2

 

今年かってよかったものはなんといってもロードバイクでしょう。あれを買って、始めて趣味と呼べるものが出来た。寝ても覚めても仕事の合間も家事の隙間も子供の音読聞きながらも次に行きたい所のマップ作りや新しいパーツの考察や新製品のチェックやメンテナンスの事等々どうしても頭の中はそっちに傾いてく。色々と中途半端になって良かったと言えるかは微妙だが間違いなく自分自身は楽しんでる。

 

熱狂的な趣味は色々なところに影響が出るもので、

まず早寝早起きになった。

我が家は子供も小さいし共働きなので自分の時間はほぼ無い。気兼ねなく自分の事ができる時間を捻出しようとすると子供との睡眠時間のギャップを利用して自分の時間にあてるしかない。特にやることが無いならとっとと寝て、4:30~5:00に起床、家族が起きて来るまで2時間ぐらいはあるのでメンテやライドの時間を確保してた。趣味の時間を確保しようとしてたら自然と健康的な生活になった。

それから煙草を辞めれた。

健康の為、家族の為、ではなくお金の為に。ウェアや小物類等シーズンに合わせた快適さを求めるといくらあっても足りない。更にホイールやコンポ等のパーツ乗せ換えまで視野に入れると(数十万円)自然と煙草を辞める決心が出来た。元々悪習慣の一種だよな と考えながらズルズルと二十年近く吸い続けてたから(習慣化は怖い)良い区切りだったと思う。まだ一か月も経ってないけど続ける。

借金して貯金を考えようになった

矛盾してるようだけど違う。禁煙でも書いたが先を考えるといくらあっても足りない。し 元々初期費用は家の財布から借りて支払ったので無利子ではあるよね?がもちろん返却がある。来春4月を目途に返す予定なんだけど、乗ってくとその時必要なものが出て来るから計画的な貯蓄が大事になってくる。返済とその時必要な物とシーズン毎に予算計画立てた。煙草で7、8千円は浮くようになったがまだまだ満足する状況では無く物欲は果てしなく膨らむ。ので計画も果てしない

ブログ始めた

これはまあ良い事か分からんがまあメモ代わりになってるしタイピングの練習にもなるしこんなんでも何人か読んでいただいてる方もいらっしゃいますしそんな風にリアクションがあるとは思ってなかったので大変恐縮かつ感謝でございます

 

まとめ

最後グダグダで良い感じですね

それから初お題でしたが、テーマあると楽ですねー 

ではなくて、一つ熱中出来るもの 趣味に出会えて今年は買ってよかった。ハマりすぎて家族に迷惑かけないように来年に備えます