読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

冬なのになんだかんだで今年も結構乗れてた 1/15まで

 

タイトル通り

12月がすんごい悪天候で、このまま1月も荒れに荒れるんだろうなーと思ってた空模様は思ったよりも手加減してくれたみたいで、あれから三回ほど出動できた。始めて行ってみた所もあって、またそれが玉石混合で良い事も悪い事も有った。

一月は三日に手始めに30㎞位乗れて、その後の六日に60㎞位の中近距離ライドが出来た。その時に新しいコースに行ってみた。いつも海岸線かSRの二択でつまらんなーと思って、今回は内陸部を攻めてみた。

信濃川にそって内陸に向かい川沿いの土手を走っていく。途中橋があると車道に下りてジグザグに走っていく感じになる。それが丁度良いタイミングでスプリントのインターバルになってくれて、良い負荷で進めた。

f:id:innovateordie:20150115231951j:plain

上流に行くと、最後は長野の山の中が水源地になるだろう 調べてないけど多分 今度まとまった休みで完全に自分一人で使える休みが出来たら是非行ってみたい。前提条件ですでに無理ゲーだが。

f:id:innovateordie:20150115231745j:plain

もう30㎞位行けば山の麓まで行けるんだけど生憎午後から降る予報で実際南の山から雨雲が張り出してきてる。

f:id:innovateordie:20150115231832j:plain

7:00スタートで三時間が限界か?と読んでたからおとなしく30㎞地点でUターン。平地主体、サイクリングロード、人もいない と三拍子そろった非常に良いコースだった。60㎞位進むと足湯が有ったり峠が有ったりと面白くなりそうなので雪が解けたら行ってみたい。

f:id:innovateordie:20150115231028j:plain

その後予想通り降り始め、帰り三十分位雨だった。市街地入ってたからまだ良いけど、土地勘のない始めて行ったところで天候の乱れはかなりイヤだな。

そういえば走っていて明らかに空気の変わるポイントが有った。大気だからぼんやりしてそうだけど、そこから寒さが本格的になって、そこはハッキリ気温の差が分かった。内陸と海側の境なのか?ちょと怖かった

後は1/10からの三連休に仕事もピークに向かうのでライドはお休み

明けの1/12に娘とスケート行って(三時間半!)

1/13に32㎞の夜連

1/14に15㎞の夜連

て感じでまあまあ乗れてます

スケートも好きで、このまま禁煙が続いてお金が出来たらホッケーシューズもほしい。

とりあえず月半ばでショート三回ミドル一回だから冬にしては良い方だと思う。後は日の出が早くなれば通勤前ライドが出来るのに…まだ7:00と遅い。天候も不安定だから出来る時に頑張って乗ろう!