適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

スマホのサイコン化と問題点

f:id:innovateordie:20150407224314j:plain

f:id:innovateordie:20150407224420j:plain

スマホのサイコン化での問題点

 

1 バッテリー

常時液晶表示

GPS起動

Bluetooth接続

バッテリー消費は最強です

ちなみに二年目のiphone5sで二時間走ると終わります

ロードバイクは平気で五時間も六時間も乗れるから全然足らない

他に問題点と言えば

 

2 液晶が見ずらい

 

3 落ちないか心配

 

バッテリーと転落の危険と視認性がデメリットですかね

2はノングレアのフィルム張ってなるべく立てて使えばOK

3は…自分は半ば諦めてるというか、そもそもこんな使い方した時点で自己責任だし。ケースを信頼します

ウソです。ストラップを付けてハンドルに括って下さい(*'▽')

 

1はモバイルバッテリーをステムに付けました

ライト用のマウントにベルクロテープをつけてステムに付けちゃいました

f:id:innovateordie:20150507145334j:plain自己癒着テープで滑り止め

今のところ問題なしです

一回満充電できる物で十分。¥2000位?

5~6時間乗って残り1/2くらいまで減ります。

スマホナビでお悩みの方のご参考になれば幸いです

ソフトはwahooが使いにくかったのでruntasticにしました

前者スピードやケイデンスとかのメーター類と地図が別ページで、横スワイプしないと出てこないのがダメ。事故る

後者は六項目+地図が一画面なので見やすい

がデメリットが一つ

センサーを追加するには有料のPROにしないと出来ない

まあ¥500だし、今まで散々安くしてきたからいいべ?

ということで

wahooのbtセンサー ¥7000

スマホマウンタ ¥4000

モバイルバッテリ ¥2000

アプリ ¥500

合計 ¥13500

スピード&ケイデンスセンサー、GPSナビ、斜度、高度その他諸々のログが残せてこの値段なら安いと思うけど。

ハートレートモニター(心拍計)も付けたいけど高いからムリ