適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

ブレーキを変える?≈ブレーキシューを変える?

最近ゾンダに変えて 思う

このバイク止まらねえ

とまらねえ程早いのではなく 

ブレーキ効かねえ

 

実際ホイル変えたらハブがいいしフレも全く無く

スピードの落ちが少なくなったからかいつまでも回る

 

そんでもって今までと同じブレーキのかけ方だと、ひやっとすることが多くなった

まあ慣れてしまえば大丈夫かもだけど

制動関係はケチるなって家訓なんで

対策

 

 

完成車売りの時はそもそもホイルの前にブレーキは変えておけって意見が多かったんだけどねえ

ほら あれって変えてもあんま分かんないじゃない?

 

そもそもブレーキだけaxis?なんだよね。

最初はよかったんだけどね 比較対象もないし

最近はそれでも分かるくらい まあー効きが悪い

 

んで、じゃあ105あたりに換装すっか とか思うんだけど

ブレーキって結局シューでリム挟んでるだけでしょ?

そんな変わるかー?

って考えちゃって。

 

 

 

 

とりあえずシュー変えてみようかと思う

だってブレーキ買うと¥10000 シューで¥1000でしょー

10倍以上の効果がでるんかいな?

引きの軽さとかは たぶんね 物よりケーブルの取り回しとかだと思うんだよ

言っといてなんだけど 上手くやる自信もないけど

制動力はシューに依存すんじゃないかなあ と

 

トーイン調整大変そうだからしっかり勉強しとこっと

 

ていうか上のリンク踏んだらシュー¥10000なのね なんでだろ?

 

 この辺に当たりがあると思うよ。見てないけど

ていうかうちのaxisに合うんかいな?もう注文しちゃったけど