適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

オフは走って心肺を鍛える!

というわけで二ヵ月近くロードバイクに乗れない日々を過ごしております。

なんといっても雪ですからね!無理無理( ;∀;)

よしんば晴れたとしても路肩の除雪した雪が邪魔で車道は走れないですね

 

というわけで走ってます

ジョギングです

シューズ買ってスマホ持ってBluetoothイヤホン買って

4~8㎞をジョギングしてます

って書くと簡単だけど、ふつうに走れるようになるまで結構大変だったんです!

 

11月くらいから走り始めたんですけど、最初のログを見てみると6㎞を10min/hくらいで走ってます。この時は走り方もペースも滅茶苦茶で、ずっと10min/hのペースではしってる訳ではなく、走って力尽きてはウォーキングと、ちょっと頭おかしいのでは?というペースで走ってました。

当然効率も悪いし心肺よりも筋肉に負担のかかる走り方で、このころ記憶に残ってるのは、遅い!体が動かない!早くならないと!って考え。ストライドを広く回転を速くと、ジョギングとは真逆に行ってました(*´▽`*)あほうですね。おかげ様で早々に膝を痛め(また?)ました。

その後、チャリンコ乗る為にトレーニングしてんのにそこで痛めては元も子もないと、ジョギングを調べて、ウォーキングに変えました。

何十年ぶりに走って上手く走れるわけがないし、走る筋肉も受け止める筋肉もなかったので関節に負担がかかったんでしょう。まずはウォーキングで過重移動に体を慣らして行くことにしました。

そのあとシューズを買いました。誰に聞いても何を見てもまずはシューズから!らしいので、それまで使ってた10年前のナイキのエアズームからアディダスの型落ちのジョギングシューズ(¥5000)に買い変えました。これはすんごい効果があって、だいぶ楽になって、歩きやすくなりました。

けど、やっぱり人気あるスポーツはいいなあ

売り場でもジョギングコーナーは一番スペースありますし。モデルチェンジも多いから型落ち安売りも多くてうらやましい!ロードバイクの用品なんて滅多にセールしないのに…

そんなこんなで11月はウォーキング4㎞を三日空けずにやろうと目標を立てました。

ただそこで大きな問題があって、

ウォーキングが嫌い。なんです

面白くないですよねあれ。景色も変わらないしスピード感もないし、なにが楽しくてみんな歩いてるんだろう?っていっつも不思議でした。

でもまあ歩いてると良い所もあって、自分の体のずれや傾きが良くわかるし、ふくらはぎあたりの蹴り足に使う筋肉が鍛えられるから、ジョギングしたときに縦に跳ねなくなりました。ひざ下足首のクッションが付いた感じがしましたね。

それでも飽きっぽいので、このころからスマホを持って音楽を聴くようになりました。音があると続けられます。最初はポケットに入れてましたが振動や汗が気になってきてウェストポーチに入れるようになりました。

 ウェストポーチを買って12月に入ってからはランニングに切り替えてしばらくすると、コードが邪魔になってきて、Bluetoothのヘッドホンを探すようになりました。なかなか価格と性能のマッチが難しくて、レビューをみて決めました

 コードがない世界は最高に快適です!これは絶対におススメです。安いし(#^.^#)

シューズ、ヘッドホン、ウェストポーチは揃えた方が絶対に良いですね。

12月、1月とランニングして6min/㎞くらいには走れるようになりました。体幹も付いた気がするし、体重も落として春には上りに強くなりたいですね!

今後は8㎞を40分、5㎞/minくらいを目指してやっていこうと思います

春になって乗るのが楽しみです!