適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

脚の外旋 O脚改善案

実はO脚でした!

今ままで蟹股や外脚とかは言われたこと無く、自慢じゃないですがまっすぐでいいねとよく言われてきました。

が、一昨年の夏からロードバイクを初めて、膝の痛みに悩まされて原因を探っていくと、自分の痛み方はO脚が原因でなることが多いらしい(腸脛靭帯炎)で、どうなんかなあと思いながら調べてみた。

ここで簡単にチェックできる方法

 

  1. 足を肩幅くらいに開いて徐々にとじていきます
  2. くるぶしが先に付くO脚
  3. 膝が先に付く→x脚

 

らしいです。理想は同時なのか?分からんが。

まあそれでやってみた所、きっちりくるぶしが先でした。O脚決定!

ただ、自分の場合は膝の角度が良かったのか蟹股っぽくはなってなかった。脚が太ももの付け根、股関節で外に向いてるみたいだ。この状態だと日常生活ではあまり気が付かなかったけど、走ってみると力が分散してるのが良くわかる。ペダリングもまっすぐ回せず外側に湾曲してしまいそれで靭帯を痛めてしまってたみたいだ。

今までQファクターを広げたり、サドルの位置を変えたり、ステム交換ハンドル高変更と色々試行錯誤してきたけど、もう自分を変えた方が早いかも…ってなりました。

じゃあ何すればいいのよ?

「O脚 改善」で検索かけてみました。

お金かかるのも多いけど、まあ調べれば出てきます。

何個かサイトを見てみて、試してみて三つのストレッチを続けることにしました。

ペタンコ座りストレッチ

寝ころび脚組みストレッチ

内モモ絞めエクササイズ

を毎日朝晩 運動するときは直前にやっておくようにしました。(詳細はwebで)

やってみると歩き方まずが変わります。

今までかかとの外を擦ってたのが擦らなくなる。のと重心が母指球→かかとまでまっすぐ移動するようになる。これ結構ロスがなくて力が入りやすくて歩くの早くなって気持ちいい。すぐわかるからおススメ。

ペダリングもランニングも脚の回転が真っすぐだとロスが少ない。それに力を入れやすくなるのでスピードが上がる。

良い事ずくめなのでぜひ続けていきたい。