適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

三本ローラーでトレーニング

大分空いてしまいました。今までインフルの四連コンボにかなりゲージを削られて、危うい所で忌引きが発生、と、ちょっと体力的にも精神的にも休む暇がなかったです。

2/11にローラー乗ってから三月一日まで全く乗れませんでした。

その時にローラー練して、ハンドルが遠く感じたのでサドルを5㎜前10㎜高くしてみて終わってたので、最初はちょっと違和感ある感じで、60分回してみて最後まで違和感取れなかったので10㎜下げましたらまあぴったりで。何をやっとるんじゃと。まあペダルに体重乗せやすいかなと思ったんだけどね。改めて重心とフォームを見直して5㎜出したのはかなりの当たりでした。こんな感じに微調整が効くのがローラーはいいですね。

せっかくなので本を見返して、サドル過重過ぎず、ハンドル過重過ぎない位置→ペダル過重を見ながら微調整していこうかな。

一応30分15分15分か30分30分でなるべくふらつかないように綺麗なペダリングを目指してやってます。今のところスピードとかは見ずに、心肺が有酸素ゾーンに入ってればいいやくらいでとにかく1時間は回そうと頑張ってます