適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

ドラクエⅢをプレイ

全くジャンル変わりますが、DQⅢを最近始めました。

ドラクエⅢと言えば自分が小学校高学年の時に発売された伝説のファミコンソフトです。年代がばれてしまいますがまあいいでしょう40手前のおっさんです

話を戻してDQⅢ。何が伝説だったか主観思い込み多めで記憶の限り箇条書きにしてみました。

  • 発売日に会社/学校を休んで並ぶ

なぜか発売日が平日。クリスマスもお正月もお盆も確か絡まなかったと記憶してます。当時は流通も遅れてましたのでその時に何が何でも手に入れなければいつ手に入るかも分からない時代でした。ので皆が会社、学校を休んででも並んで手に入れてました。

申請すれば有給が取れて、〇ィズニーや家族旅行で学校休むのが当たり前の今と違って、あの当時は学校ずる休みすれば数日間は気まずく、体罰がやっと取沙汰され、会社はまだブラック サビ残 NO有給 があたりまえ、土曜は半ドンという時代でしたから、事態の異常さが際立ちました。

4からは発売日が土日になったかとおもいます。

  • 行列

最初の項目と関連しますが当時はダウンロードもネットもなかったですから。手に入れるのに必死でした。でも実は自分の地元は予約が出来てスムーズに発売日におやじが買ってきてくれました。多分地方出荷分だから確保しやすかったかもです。

でも今のコミケとか〇ィズニーとか〇ップルの行列の見ると行列は確実にレベルアップしてる気がします。

みんな目を覚ませ!アトラクションの五分に2時間並ぶとか正気じゃないぜ?

一日の1/12だよ?

  • カツアゲ

買えなかった方がそのような強行に走る事もありました。リアルドラクエ

 

等々の社会現象が起こりましたね。懐かし。

そしてDQⅢのサブタイトルが「そして伝説へ…」今考えると笑っちゃいますね。

 

自分もその当時は、寝ても覚めてもドラクエ 友達と話すのはドラクエ みんなで遊ぶ時は裏技検証などドラクエ三昧の小学校生活を送ったものです。思えばあの頃は学校と遊びだけで幸せでした

 

当時を思い出すだけでも

 

イシスで全滅してお金が底をついて鉄のやりを売って蘇生させたり

→マミーあたりから急に攻撃力が上がります

 

黄金の爪

→持って帰るの失敗して(持ってると一歩か二歩でエンカウントするアイテムなので。しかも上記のイシスで。マミー大量発生)捨てて帰って、後から全滅すればよかったのでは?とかサブデータでがんばって持って帰って売値に驚愕。6000gくらい?安っ!って思ったの覚えてる。

 

ピラミッドのボタン

順番が逆だった?なんか解けなかった…

 

船を手に入れて別の大陸にうっかり上陸して全滅

大航海時代?急にいろいろな所にいけるようになって敵も強くなる。

 

等々ニュースサイトで最速ドラクエをテレビでやるみたいな記事を見てからフラッシュバックが激しくて。何とかプレイできないか調べてみると、今はスマホでできるんですねえ。便利な時代になったなあ。

でもすごろくと隠しダンジョンが無いんだよなあ。完全版はWii限定の25周年1.2.3パックのみなんだよなあ(スーファミ版)。そっちがやりたかったなあ…でもプレミアついちゃって高いからいいやと。

せっかくなので何も攻略は見ずに何も薄めずやってます。

30年ちかくたってるからか、懐かしがりながらもファミコン版と違うところも多いからか、全く新しいゲームのように楽しんでます。

やっぱりバランスいいですね!面白い!

ブーメランがあったりルーラがMP1だったりいろいろ違和感はありますが、とりあえずアリアハン脱出がんばるぜ!!