適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

初めてのロングライド その後

続き

 

帰ってすぐ痛む膝のアイシング

保冷材はNGらしいけど…大丈夫でしょう

ていうか言ってられない 麻痺してでもいいから 痛みよ治まって…

 

一時間ほどアイシングしてシャワー入って一服

痛めた膝は曲がりません( ;∀;)

腸脛靭帯炎

先日の100㎞ライドで痛めた膝は

調べたらちゃんと名前がありました(*'▽')

腸脛靭帯炎という名前らしいです

別名ランナーズニー

お尻の横から膝の横に伸びる靭帯で、膝の曲げ伸ばしで骨とすれて炎症する

オーバーユース 使い過ぎでおこることが多いみたいですね。

うん バッチリ当てはまるじゃないですか( ;∀;)

原因

調べてみると

  1. O脚の人に多いらしい
  2. ストレッチなど準備運動不足が良くない
  3. アフターストレッチも大事

 1のO脚では無い…と思ってたんだけど

調べてみたらO脚でした( ゚Д゚)泣きそう

脚はまっすぐだと思ってたんだけどな~( ;∀;)

 

その外に張った脚(/_;)が腸脛靭帯に当たって、ちょうどギターみたいに擦れて炎症を起こすらしい

 

いい機会だからO脚治しましょう!

対策

①朝晩&ライド前後のストレッチ

これは2、3の対策にもなるので特にライド前後のストレッチは入念に!

 

②O脚の矯正

矯正ストレッチも取り入れる

歩くときなるべくまっすぐ足が振れるように意識してみる

 

今まで アップ?ゆっくり走ってればよかんべ?

と思ってましたが

心を入れ替えてストレッチ頑張ります

 

しかし次から次に…*1

でも脚まっすぐになると身長も伸びるし疲れにくくなるみたいだよ!

 

*1:+_+