適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

病院行ってから

病院行ってから最近始めたこ

三本ローラーの乗り方を変えた

ホント今更も今更。

今までは目標一時間!とか45㎞!とかでやってたローラーを、時間とか距離じゃなくて回すペダリングに重点を置くようにした。一日おきくらいで。

音を基準にギュンギュンとリズムよく乗ってたらダメで、ギューンと、ともかくトルクのむらが出ない回し方ができるように、軽いギアでインナーローからとにかく滑らかに回す事にしました。踏み足以外の強化をすることで膝の負荷を減らしてくれると思って。

片足ペダリングの練習

いらないって聞いたこともあるけど、やってみて自分には必要だと。だって全然できない。特に左が上死点での動きが悪い。かっつんかっつん鳴る。引き上げだから下腹部筋肉が弱いのか?

回せないと踏み込みのトルクに頼りっぱなしになるから、なおのこと膝に負荷がかかる。ローラー音もまだぎゅいんぎゅいん鳴ってる。滑らかに回せるまで片足30回転ずつくらい。

手放しローラーにチャレンジ

出来ない

踏むとダメ 左右差あってもダメ 体幹が弱くてもダメ

つまり今はまだできない。

でも一応毎回チャレンジする。

体幹トレーニング&ストレッチ

とにかく毎日。簡単で地味~な運動なので意外とキツイ。じっくり

下腹部、臀部、臀部から足の付け根の三種類を10秒×3とか。慣れて来たら秒数を増やす。

ストレッチは今までは股関節が硬いから骨盤ごと寝せてしまってたみたいでうまく伸ばせてなかったみたい。骨盤を立てて。きっちり

ローラー前のアップ、ダウンも入れてちょっと長めに。

まとめ

ローラーも時間や距離でやらなくなったから、気軽に乗れるようになって良かった。夜遅くなったけど、とりあえず片足だけでも…といった具合に短時間でもなるべく乗るようにしてる

あと、次の診察日が決まってるのも良かったかも

1か月後にまた行くからなあ、と思ったらさぼれませんよ。