適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

膝が痛くなってきました。

愛車をしげしげ眺め、乗りたいのに。

膝痛を克服しないと怖くて乗れないです。

ブランク明けにムチャするからなのか?どうやっても50㎞も乗れなくなってきた。

この膝痛、考えられる原因としてはポジションと乗り方だ。膝外側が痛い時はサドル高すぎ膝が伸びきってる、踏みすぎが考えられるからまずポジションの見直しから始めた。

ポジションといえばサドルから。

サドル高が高いのか?たしかに今までもクランク下6時付近で伸びる、というか抜ける感覚があると外側が痛くなってた。

思い切ってサドル高を71.5から69へ下げて(自分は股下82なので本来は70~72.5位が適正)膝位置確認してサドル位置も後ろに下げて、クリート直して足が真っ直ぐになるようにして、とにかく膝がブレずに真っ直ぐ上下するようにして、ローラーでで鏡見ながら膝のブレをとにかくなくすように意識して何日か練習。

 

…結果、今度は膝の前、脛とのつなぎ目が痛くなるようになりまして、これは調べるとサドルが低いときや踏み足が強いとなるみたいです。まあ確かに外側は無傷だが…なんとも言い難い。

 

で、膝前痛は踏みすぎとサドル低いときになることが多いらしいので結局サドル高を70に上げました。それでもマイナス1.5に。前よりは回しやすい。

 

で何回か実走もして、やっぱり痛くて。今度は腰もいたくなってきて、一回本格的に見てもらった方がいいなと思って、スポーツ形成外科に行きました。