適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

50㎞平地

二日おきにローラーで

で回して変化があったのか?

体幹トレーニングとストレッチの効果はどんなもんだ?

ってことで、久々の実走です。

f:id:innovateordie:20170928112755j:plain

スマホでナビとケイデンス スピード 心拍を管理してるのでモバイルバッテリをトップチューブバックに入れてます。GPSは消費が激しいから予備が欲しい。

トップチューブバックはかっこよくないけど飴入れたりお金入れたりと、まあまあ便利

回すペダリングはよくなったかも

走ってて、下腹部の筋力がついたからか足の引き上げが楽になった。膝の負荷もだいぶ減った。特にペダリングの6時~12時の引き足を意識していって自分にしてはスムーズに回せてると思う。ただ不思議と低めのギヤでも負荷を感じられるようになった。引き足を意識してるからならいいけど、バックを踏んでたら嫌だな。

痛くなった所

20㎞から腰の痛みが出てきて、乗ってるときはいいけど信号待ちで姿勢を立てるとアイタタってなる。小まめにダンシングとかしてるんだけどな。ポジションかなあ?

40㎞からは疲れて踏み足が強くなったのか、下死点で膝が抜ける感じになって少し痛みが出た。やはり前後のペダリング重視で行きたいけどまだ体力不足みたい。

変えてみた方がいいかも…

膝の負荷はかなり減ってきたけど、やっぱ上死点での通過がぎこちない。どうも足を上げ切った所で力が出ないみたいだ。スムーズに行くようにサドル高ちょっと上げようかな?

30㎞付近から前乗りになって座り直してた。ケツが決まらないと膝に来る。今のペダリングで回すときは前の方がいいのかな?サドル上げたら遠くなるしちょっと前に持ってこようかな?

まとめ

やっぱりまだ体力不足はあるかも。もっと小まめに乗って慣れていかないと。あと回しやすさ、膝への負荷の少なさを最優先してローラー乗りながらポジション決めてこう。

f:id:innovateordie:20170928112848j:plain

藁アートゴリラ。なぜバック?