適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

スポーツ専門の外科に行ってきました

膝の痛みに耐えかねて病院で診てもらうことに。

整形外科との違いはあるの?

ご近所の普通の整形外科だと、温めてー電気流してー湿布はってーで、治すというより痛みをなくすだけ。どうやったら痛くなるか?とか予防するにはどうすればいいか?ってのはないです。

スポーツ専門だと運動でのケガやリハビリに強くて、痛みを緩和する治療ではなく、故障しない体の使い方や、自分の場合は膝ですが、そこに負荷が来る原因を探ってくれたので、行ってとてもよかったです。

それと色々と相談できて、今まで間違った方向に進んでたんだなあってことが分かりました。

正直、乗ってれば強くなるはずーとか思ってたので甘かったですね。きちんとトレーニングしないとダメみたいです…年ですかねえ

 診察など

病院では担当医の方が「一応関節だからなあ」と言って、まずレントゲン撮りました。膝と腰で7,8枚くらい?

レントゲンでは異常なし。骨の問題ではない。

ってことで、リハビリ?トレーナー?の方に交代。

色々診てもらったところ、筋力不足だったみたいです。具体的にはお尻と下腹部、体幹の筋肉が弱いそう。

下腹部の支えが弱くて前傾を支えられず腰に、その状態でのペダリングでお尻の筋肉が弱くて膝に負荷がかかったのでは?とのことでした。

うーん思い当たるわー

体幹トレを何種類か習って、クールダウンとアップを見てもらったらかなりダメダメだったみたいでアドバイスしてもらいました。

そんでまた一か月後に診てもらうことになりました。

今後

今回始めてスポーツ専門の病院行ってみて、担当医もスタッフもロードは乗ったことないみたいだけど、やっぱりスポーツ選手を日々診察してるだけあって弱いところや足りない部分がすぐわかるもんなんだなあ、と感心しました。姿勢の事やポジション、体の使い方などのアドバイスをもらえてホント良かった。

今後は膝に負荷がかからないペダリングと維持できる体幹を鍛えるトレーニングしていこうかと思います。やるで!