適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

自転車で登山者

この春になって興味が出てきたのが

ヒルクライム

要は坂を自転車で上ることなんだけど

やってみると妙に魅力があるのよ

 

景色が変わっていくのを眺めるのが楽しい

キツイ坂にも負けずにクリアできた時も楽しい

サイコンの獲得標高や最大斜度が更新されていくのをみるのも楽しい

左カーブで下を見て「うはーしねるー」ってなるのも楽しい

右カーブでつづら折りの数を数えて「まじかー」ってなるのも楽しい

 

でもここで大きな問題が…

 

新潟市は 坂が 無い

f:id:innovateordie:20150507221234j:plain

越後平野でーす

f:id:innovateordie:20150507222406j:plain

稲作ならまかせて!

 

山まで50㎞位走ります(*'▽')

最近になって100㎞も、まあ、走るよね…くらいには考えれるようになったけど

去年くらいだと、50㎞平地走ってそのあと山登るってどんな苦行?ってレベル。

で いざヒルクラしましょ♪ってなった時

一番近くても50㎞位走ってからのヒルクラになる

登りは負荷が高く、慣性でまわせなくなるからペース配分をキチンと考えてプランニングする必要がある!帰りもあるしね!!

そこで新兵器の投入ですよ

 ハートレイトモニターです(*´▽`*)

ついに三種の神器がそろいました

(ケイデンス&スピードセンサー ハートレイトモニター GPSナビ 当社調べ)

コレの効果も激大でした

なにしろ一人ですから

ペースメーカーがいないんですよ

心拍が分かると

「それ以上踏むと坂登れまへんで~」

と報せてくれるんです!

大阪弁ではないけど

オーバーペースにならない心拍で進むとちゃんと足が残るんですね(*'▽')

これも目から鱗

ロードバイクはやっぱお金貯めて

余裕持って始めた方が良いわ(*´Д`)