適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

DQⅢを最初からプレイ1

前回はスマホ版のドラクエ3を始めたよって記事を書きましたが、思いのほか語りたかったみたいでダラダラと自分にしては長くなってしまいました。やっぱ楽しいっすねえドラクエ3。多分思い出バイアスあるんだろうけど。

まあ楽しめてますね。

 

そんなドラクエ3と言えば、初の四人パーティー、自由なキャラメイク、転職とプレーヤーがキャラクターをカスタマイズできるのが話題になりました。今でこそすべて当たり前ですがその当時は衝撃的でした。

 

で当然どんなパーティーでいく?ってのが一番難しい所です。

勇戦僧魔

が一番スタンダードでバランスもいいんでしょうが

  • ファミコン版でいなかった盗賊も気になる
  • 遊び人→賢者も捨てがたい
  • 戦士は金欠になりやすいから武闘家でもいい?
  • たしか商人はレベルアップが早いかったから後の戦士転職に期待するか?

等々まあこうやって悩んでるときが一番楽しかったり…

 

結局あれこれ悩んで 勇戦武魔 にしました。

主食は薬草の脳筋パーティーですね。確かべホイミが僧侶LV15ぐらいだったからそれまでは勇者のホイミと薬草で乗り切ろうって魂胆です。LV20で転職魔→賢にジョブチェンジしてしまえばOKです。様子を見て戦→武 武→戦の取り換え転職も面白そうかなあと考えてたり…

 

今回は攻略サイトは見ずに小学校高学年の記憶を頼りに進めたいと思います。

で、いきなり性格とかありやがる…記憶にねえぞ。

まあなんとかなるでしょうと心のままに進めて、「セクシーギャル」になりました。自分はゲームの時は異性にするので女子です。モンハンもファンタシースターもGEも女子で進めました。かわいい子見てる方が良いです

でキャラメイク

こんどは種を使ってパラメーターを振り分けろと。何気にかわってますな。これもきっと性格に影響すんだろうなあ。こういうのはバランスとるとつまらんよな…

戦士は力 武闘家は素早さ 魔法使いは賢さ に全ブッコミで

豪傑 忘れた 切れ者になりました!

アリアハンはほぼ覚えてるので

洞窟→ナジミの塔(盗賊の鍵)→村で魔法の玉→ワープ→ロマリア

と、さっくり終わり。流石に序盤は無敵ですな

武器>盾>カブト>鎧の順に買い物はしていきます

ここで誤算だったのが

武闘家弱くね?

というか戦士が強いのか?

確かおんなじくらいのダメージいってた気がすんだけど戦士が1.25倍くらい強いな。ちょうどその差で敵が死ぬか生きる残るか分かれるんだよな~何とかならないかしら。

まあむしろそこがⅢの絶妙なバランスなんでしょう。

次はいよいよ初ボスのカンダタかな?