適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

貯金(ネタ)がいっぱい貯まりました~

約二か月ぶり

一時体調不良で何もかも出来ない/したくないってのが一月ほどあって(五月病ではない)最近やっと余裕が出てきたのでご報告

まずは最近のお買い物

f:id:innovateordie:20150730094630j:plain

リヤマウントゲージですね

トライアスラー?が良く使うやつでカッコいいので真似してみました(*'▽')

夏は頭ぶっかけ用と飲む用との二本ボトル体制が必須なのでこちらに差し替え

間違えないようにしないとね

ドルバックのデカいやつを付けるってのもアリだけどあれカッコ悪ない?ってことでこっちに

 

トップチューブバックが着いてるから小物は入るしね

アレは便利!

普段は鍵と財布入れてるけどアクセスがラク!補給食もさっと取れるね

人気ないけど逆にかぶらなくて良いわ。

f:id:innovateordie:20150730095945j:plain

sportfulの夏服上下と帽子と手袋

真ん中のグレードのやつ

帽子は18000以上で2000割引だったのでねじこんでみた

sportfulはちょっと小さい目の作りで

176㎝ 70㎏ 股下82㎝ Ⅿでレースフィット

下手したらⅬでもいけそう

自分は足が太いのでⅬで良いかもしらん

上は丁度良し 参考までに

 

自転車の教科書

自転車の教科書

 

 

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

 

 あとコレ二冊読んで、しばらく走らんでええなーと思った

覚えること考えること多すぎぃ…( ゚Д゚)

理論的に今までの事を完全否定されて(背中を丸める・骨盤を立てる/寝かさない・サドル低く等々)

今までの乗り方とポジションを全部変えました

でも楽に巡航速度が上がったので良いと思いますよ

一からフィッティングやり直しだけど

まあ所詮自己流だし

何とでもなりますわ

よくもわるくもロード乗る人には興味深い情報が満載でオモロイ本でした。

 

バイクフィット 20mm ペダルスペーサー

バイクフィット 20mm ペダルスペーサー

 

 ペダルスペーサーです

このネジ一個¥2500もするんですよ!信じられますか‼!ネジなのに‼

カーボン製で超軽量、風洞実験で空力性能を突き詰め…てません。

Qファクターを20㎜広げれる…普通のネジです(*´Д`)

ホームセンター行けば売ってるんじゃ…

 

Qファクターを色々調べると

Qファクターは狭い方が良い

空気抵抗が減るから回しやすくなるから

っていってるけど

精々ファンライドで空気抵抗かかるスピードで巡航も出来ねぇのに

とか考えたら別によくね?とおもって購入。

本にも良いって書いてあったしね

 

これに変えてから膝痛は激減( ゚Д゚)

ちょっと高いけど(5~6000)二・三回医者いったと思えばトントン?

膝外側の痛みに悩んでるがに股さんにはオススメです。保証しないけどね

あ、でも一つ注意点

予想以上に違和感…というかダサッ!てなります

もうこれはお手上げ \(^O^)/

足乗せればあんまわかんないからいんじゃねってことで

まあこんな感じで楽しくやっております

そろそろ長距離乗りたいけど家族サービスがな~

むう(-.-)