適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

ロードバイクで思う事

いや久しぶりで約二か月。皆さまロード乗ってますか?

 

僕は最近時間が取れないのと、道路事情も考えて(雨とか雪とか)もっぱら歩いたり走ったりしてます。

 

多分走ったりの方が運動強度としては費用対効果高いと思います。くそおもしろくないけど。ロードの爽快感に比べると全然違う。

ジョギング好きな人には悪いけど運動としての面白さは無いっすね。いいところは音楽聞きながらできるのと、手軽にさっといってさっと帰って来れて、その割に結構いい運動になるとこかなあ。

 

でもそれが結構大事で、例えばロードちょっと乗ってこようとすると

二階に置いてるので一階に下して

スタンドとポンプも持って行って

ドリンクと食料と非常用の現金、家の鍵、スマホ持って

車体をざっくり点検して空気圧も合わせて

着替え。HRM、アンダーシャツ、レッグウォーマー、ビブ、ジャージ、ジャケット、手袋、メット、サングラス、SPDSLシューズの順に装備

それでやっと いってきます

結構大変 特にHRM(ハートレイトモニター)着け忘れると悲惨。

そう考えるとちょっと運動しようかなってときはウォーキングやランニングが良い。

 

ロードバイクのこういった装備や準備は面倒だけど、快適にロードバイクで遊ぼうと思うとどれも重要なことで、たとえばメットなしで50~60km/hの車の脇を走ったりは自殺行為だし、サイクルジャージ着ないで乗ればお尻が割れるほど痛いし、手袋ナシは今の時期凍傷起こすしハンドリングが危ない。100kmも余裕で走れること考えればケガやアクシデントに備えての現金やスマホ等もいる。面倒だけど、どれも大切な事。

 

そんな感じで日頃の運動不足解消はウォーキングやランニングでロードは休日の趣味になってきましたね。ペダリングがどんどんへたっぴになる…

 

まあロードは大変なんだけどそれも含めて楽しいのですね。サドルバック変えよっかなーとかグローブ新調しようかなとか長袖ジャージと半袖&アームウォーマーどっちがいいの?とか考えてる時が一番楽しいかも知れない。