適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

三本ローラー 二回目

初ローラーは結構な惨敗でした。いままで結構乗ってたつもりなのに…

ローラーも碌に回せないのか~と落ち込んだりしてました。まあでも課題は浮き彫りになったし、やることは多いけど確実に上手くなると思うから順番にクリアしていこうと。だびっとそんさんも「のびしろですね!」言うてますし。

 

ローラー二回目は一回目よりも落ち着いて乗れた。そんでいろいろ分かったことがあって

 

 

体幹を使うと回転が滑らかになる、横ブレが減る
→膝が余って開く事があるのでサドル高を1㎝アップ(5㎜ずつ検証)


ハンドルの過重を減らすと早く回るが縦にぶれやすくなる
→股関節が堅い、浅くしかお辞儀をできないのでステム高を1.5㎝高く


スニーカーだけど脚の位置で回しやすさが変わる
→Qファクター狭める


35㎞/hくらいからの方がキツイけど安定してる
→遠心力で直立してるから?

そんな感じに乗って分かったことからちょっとポジションをいじってみました。

ポジションもちょっと乗った後だと変わるんですね。下死点でかかとが乗るくらいが良いって聞きますが、最初はかかとが遠かったのに30分ぐらい乗った後は楽に届いたり。2~30分アップしてからが正確に測れるのかも。今のところアップで疲れてしまってますが…

サドル前後をまだ見てないので今日あたり重りを垂らして見てみようかと思います。

今日はだいぶお疲れなので回復走気味+フォームチェック+ポジションチェックで回します。

一応昨日は30min 平均31.4㎞/h ケイデンス平均93で終わりました

やっぱり体幹弱いのか普通に乗ってるだけでもキツイ('Д')

一応ビルドアップの真似事でケイデンス90で5分ごとにアウターローから上げてってる

最後の5分は死ぬかと思った。また頑張る