適当自転車

ロードバイク購入からの自転車ブログ 適当です

ハンドルを変えよう!

前回も書いたけど

やっっぱりハンドル遠い

charinnko.hatenablog.com

 

遠いから前傾強めになって尿道が圧迫されてしびれてくんだよ!

ローラーも30分が限界で、実走ならダンシングしたり、ちょっと立ち上がったりして圧を分散できるけど…ただでさえフラフラなローラーで立ち漕ぎはまだ無理で…

でもペダリングの練習はしたい

 

 

というわけでハンドルを近づける事にする。

 

でも一言に「近く」すると言ってもロードの場合は選択肢が多い。とっても

 

思いついただけで

  • サドルを前に出す
  • サドルを上下する
  • ステムを短くする
  • ステム高を上げる
  • ステム角度を上げる
  • ハンドルのリーチを短くする
  • ハンドルの幅を狭くする

とまあ色んな方法がとれる。よく言えば自由度が高く、究極のフィッティングが可能(前後の距離から上下の角度まで変えれるから)なんだろうけど、悪く言っちゃうと、何していいかわかんねーって事になる。特に自分みたいに自己流で進めてる人はね。

まあシンプルに考えて前後の距離から初めて角度とかはあとでいいやね

ってことで変えれるのは

  • サドルを前に出す
  • ステムを短くする
  • ハンドルのリーチを短くする

の三つかな?

でもそのうち サドルを前に出す はそれで解決すれば出費ゼロなんだが、そっちはペダリングに影響するからいじりたくない、変えるとすると残るステムとリーチのどっちかだな。

ということで現状を見直すと

 

初期スぺ

フレームSpecialized E5 Premium Aluminum, fully manipulated tubing w/ smooth welds, 1-1/8" lower bearing

フォークSpecialized FACT carbon, alloy crown/steerer

ヘッドパーツ1-1/8" integrated sealed Cr-Mo cartridge bearings, 20mm alloy cone spacer, w/ 20mm of spacers

ステムSpecialized 3D forged alloy, 4-bolt, 6-degree rise

ハンドルバーSpecialized, shallow drop, alloy, 125mm drop, 70mm short-reach

バーテープSpecialized S-Wrap, w/ bar end plug, 8mm bar shaper

フロントブレーキAXIS 1.0

リアブレーキAXIS 1.0

フロントディレーラーShimano Sora

リアディレーラーShimano Sora, 9-speed

シフトレバーShimano Sora STI

カセットスプロケットShimano, 9-speed, 12-27

チェーンKMC X9, 9-speed, reusable Missing Link

クランクセットShimano Sora, 50/34

ペダルNylon flat test ride, loose-ball, w/ reflectors

リアホイールAXIS Classic

フロントタイヤSpecialized Espoir Sport, 60TPI, wire bead, double BlackBelt protection, 700x25c

 

ステムSpecialized 3D forged alloy, 4-bolt, 6-degree rise

ハンドルバーSpecialized, shallow drop, alloy, 125mm drop, 70mm short-reach

で、ステム長は100㎜で六度上がり鉄製

ハンドルはシャローで125㎜ドロップの70㎜リーチで cc420 鉄製 と

今は股関節が堅くて前傾がキツイので結構短くしても良いかも。楽な場所で握ってみると2.5㎝くらい下げた方が楽っぽい?でもそれはローラーの感覚で、実走だとそこまで遠い感無いんだよね。負荷が高いからか?ってことで20㎜近づける事にする。

具体的には80㎜のステムにするかリーチを20㎜短いのに変えることになる。

で物色して最初に「これは…かっこいい…」となったのが

f:id:innovateordie:20160325120749j:plain

コレ

なんだけど上ハンにバーテープがまけないらしいのと、ちょっとハンドルだけ目立ちすぎなので却下に。リーチも長くなっちゃうしね。飛んでいきそうでかっこいいんだけどなあ

ここで3Tのデザインに魅かれてもうちょっと普通のも見てみることに。

で、よさげだったのが

f:id:innovateordie:20160325153530p:plain

こちら。

デザインもスッキリしてて好みだし(PROグレードは白黒)た

リーチ:77mmドロップ:123mmであんまり変わらんなあと思ってやめようと思ったんだけど、実際に計ってみたら今のハンドルがどうも90㎜くらいリーチがあるんだよね。ccだから正確には難しいけど。で幅420は下ハンでブラケットは400のハの字型になってるみたいだから、今より20㎜狭くなってちょうどよいかなと。ちょっとこじつけ気味で買ってしまいました(*´▽`*)

最初はステムのみで良いかなあと思ったんだけど、

どうせだったらステムハンドルと揃えたい!と物欲がわいてきて、

予算オーバーで撃沈されて

どっちかしか買えなくて、

どっちかだったら

ハンドルが先の方が後でステム長で調整できるから失敗が少ないだろう

ということで買いました。バーテープを添えて

円高で割引が少し効いて¥10000くらいでした。今から楽しみ!